りこめん

自己中アンテナ張ってます

ストレートネック改善で思わぬ副産物が!!

本格的に冷え込んできましたね。

体調管理、気を付けたいところです。

 

さて今回はお洋服ネタではなく

私の『ストレートネック改善記』を紹介いたします

 

今や【スマホ首】なるネガティブな言葉が社会的にも定着していますが、

私スーさんも決して例外ではありませんでした。

 

私の場合、スマホの見過ぎではなく、猫背気味なところがありまして、

デスクワークも手伝ってか気を抜くとつい首がにゅう~っと前に出てしまう次第で。

 

 

そのおかげ?で

 

・体が痩せてもお腹がポッコリ

・寝ている時に舌が前歯を押して出っ歯気味

・慢性的に眠りが浅い

・たまにいびきで目が覚める

・生まれつきの二重アゴが悪化の一途

 

等の症状に悩まされていました。

 

 

でも、これらの症状にまさかストレートネックが絡んでるなんてスーさんこれっぽっちも思ってなかったから、なんとか日々のストレッチとか、ビタミンサプリ飲んだりとかしてたわけです。

 

 

で、まずは出っ歯対策で「マウスピース」にロックオンして試したんです。

結果、

効果としてはまあ少しは見た目的にも違いが出たかなってとこでした。

しかし、

毎晩つけるストレスだったり、本格的な歯科矯正でないがゆえ止めてしまえば元の状態に戻ったりとあまり建設的でなく3週間ほどでつけなくなりました。

 

 

なんかいいグッズないかなぁ(´・ω・`)

と、探し続けていくとマウスピースっていびき対策のものが結構多くて、でも盲目的に出っ歯を解消しようとしてた私は

 

「歯並びだっつ~の!」

 

って見向きもしてなかったんです。

 

でも、そこから「いびき?そういえば」って  耳が👂ピクっ!

睡眠時無呼吸症候群」なるキーワードで  👂ピク、ピクっ!!

 

 

「気道が狭い」→寝てる時も首が前傾してる(舌も前に出てくる)→歯押すよね?

👂ピク、👂ピク、👂ピク、👂ピク、、、、(エンドレス)

 

ェっ? エっ! ェェっ~!!!?   もしかして、、、、、、、

 

 

 

枕、 変えてみたらいんじゃね?

 

 

 

少々チャラい言葉が脳裏をかすめました。

 

 

そういえば今の枕、低反発でかなり柔らかい。

今、私に必要なのは首のすき間をしっかり支えてくれる枕!

 

 

次なるロックオンは当然「ストレートネック対策枕」(←単純)

結構たくさんあるので全部吟味して一つに絞り、注文して届くのを待っていられない私

はまず、すぐに自分で出来るバスタオル枕を試してみました。

 

 

 

コレ以降は私の個人的な【荒行】ですので、試される方は自己責任でお願いします。

 

 

よくあるバスタオルをぐるぐると巻いただけの枕を首の付け根の辺りに

セッティング。 → 寝る。  以上。

 

ホントは15分程度が目安なのですが、せっかちスーさんは早くどうなるかを見たかったのでそのまま就寝。(ワイルド)

 

結果、

 

「バスタオルで支えている分、弾力が無く痛くなって夜中に何度か目が覚める💦」

 

 

コレで終わりと思った方~、チッ、チッ、チッ、☝

先ほど申し上げましたよね、荒行だと。

 

痛いながら2晩やりました(短かっ) 結構限界だったんで。

 

 

でもね、でも、

 

 

結構改善されたんですよ~!!👀🎉

 

 

見やすくリストアップしますね。

 

・首が真っすぐ縦に伸びた

・首が伸びたことに伴いバストの位置が少し上がった

・いびきで目が覚めない(いびきかいてない?)

・お腹ポッコリしてない✨

・寝た時の舌が定位置(上前歯付け根)になってる

・食事の量が少なくなった

 

2日間の荒行の後、痛さに耐えられず枕をAmazonで購入しましたので、上記の効果のいくつかは荒行以降に出てきたものです。

(枕はご自身に合ったモノを吟味してお選びくださいね。)

 

 

それでも驚くことにここ1カ月程度に現れた効果なんです。

 

 

自分でも少々ビックリしてます( ゚Д゚)

出っ歯解消に取り憑かれグッズを漁ったことからストレートネックに辿り着き、改善を試みたところ、出っ歯の原因解消(出っ歯が引っ込んだ訳ではないです)に至ったどころか、お腹やバストラインの変化という副産物までいただいた次第であります。

 

 

恐るべし、「ストレートネック」 ( ゚д゚)ウム

 

 

寝ているとき気道確保がちゃんとできているせいか、脳にも酸素が行きわたり

食事の際に満腹中枢が正常に機能し始めた事が食欲減に繋がったのかもしれません。

ホント短い期間での変化なので原因がそれしか思い当たらないので、私の場合は

そういう事にしておきます(^^ゞ

 

 

 

私個人の体験記ではありますが、改善するに越した事はない

「ストレートネック」

あなたのご参考になれば幸いです。