りこめん

自己中アンテナ張ってます

育てやすいコ! ホヤ・カルノーサ

冬の正念場ももうすぐ抜けるかな~?

そしたら春ですね。

新しい事が始まってくる方も多いと思います。

 

今回春に向けてお部屋に緑なんぞどうでしょうと考え、

ウチのコのホヤ・カルノーサちゃんのご紹介と昨年の変化をお伝えしたいと

存じます。

 

先ず、ご紹介。

昨年で5年目くらいですかね。

 

日本名が「サクララン」というだけあって、ところどころピンクが

入り込んでいます。出始めの葉はもっと濃いピンクだったりするんです。

 

で、ですよ。

スーさん5年も一緒に居ながらこのコのこと「育てやすい」しか知らなくって。

 

昨年の春、もうだいぶ暖かい日が続いた頃でしょうか、このホヤカルさんに

異変が...

 

上の写真の赤で囲み部分、気付いたら生えてた感じで(^^ゞ

 

こんなこと初めてだったので、見付けた時ビクっ!!としました。

イモムシがぶら下がってるのではないかと。

 

近付くと虫ではなさそう...

なんか小さいツクシみたいなものが逆さになっていっぱい付いてる。

 

花?!

葉とツルが成長していくだけだと思ってので、疑いを持ちながら検索してみると

 

なんと花。

 

どうやらツルが1m程に成長すると花が付くらしいのです。

どーりで、この5年目で突然ってなる訳だ。

 

イモムシの疑いが晴れたので、今度はすっごく楽しみになっちゃいました💛

 

 

以下、成長の記録です。

 

チョット広がってきた。

 

一つ前の写真から10日は経ってますが、

色がキレイになって、花の部分が膨らみ出しましたよ~。

 

 

 

チョット写真のピントがズレましたが...

花💛 半分咲いてきました~✨満開までもう少し!

 

 

満開~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

下向きのためチョット手で向きを調整してます💦

写真で分かるように細かい産毛で覆われていて

ベルベットのような気持ちいい感触なんですよ。

いや~にしてもウチのコ、カワイイな~

それしか取り柄ないンすよ、マジで。(←親バカ)

 

ちなみに、上から見るとこんな感じ。

花火のように広がってますね。

 

昨年は秋までにこの花を4回咲かせてくれました!!

今年も咲いてくれるといいな~!(^^)!

 

 

このホヤカルさん、お水を時々あげて、天気のいい日は日光浴させてるくらい

しかしてなくて、ホント手の掛からないイイ子ちゃんなんです♪

植物育てるのに自信ない方は入門編ってことでオススメですよ!(^^)!

 

ほら、お部屋に緑が一つあるだけで、結構オシャレになるし、

なんてったて癒しになります。

 

 

いかがでしたか?

芽吹きの春に向けてみなさんも是非、緑を生活に取り入れてみては?

きっと生活が潤うことと存じます。

 

 

それでは、また。